スポンサーサイト


山手線一周徒歩の旅 part1

2008年3月23日(土)

「山手線徒歩一周の旅」決行日。

思いっきり天気に左右される企画ですので、当日の天気如何では延期も止むなしと
考えていたのですが、朝起きると、天気は非常に良く、雲ひとつない日本晴れ。
まさに山手線徒歩一周日和!

気温も午後には20℃前後まで上がるとのことで、環境は最高の状態。
予定では6時に起床して目白駅を7時にスタートする予定だったのですが、
見事に寝坊しました。前日の深酒が祟って1時間寝坊するという大失態。 _| ̄|○

さ、幸先わりぃ・・・。

朝ご飯を食べる時間などあるはずもなく、体調も最低の状態ですが、とりあえずスタートです!



目白 → 高田馬場 → 新大久保 → 新宿 → 代々木編

●目白駅 7:25 出発
目白駅

↑目白駅:見知らぬ子供の怪しげな視線を受けて。

目白駅の駅正面のステンドグラスがお気に入りです。
駅前で写真を撮っていると横から熱い視線が。
少年よ、私はやってやるぞ! と心の中で少年に誓う私。

目白駅は開業当時、現在の池袋駅のような機能を持つ駅として計画されていたようですが、
当初計画路線が住民の反対運動、地形自体も歪だったこともあり、変更されたとのこと。
もし計画通りになっていたら目白界隈は今とはまるで違う風景になっていたでしょうね。

そういえば、学習院の緑は豊島区の緑の1/3を占めるそうです。
ということは、豊島区民たる私の吸っている酸素の1/3は学習院産ですね。
ってか、アレで1/3占めちゃうなんて豊島区って緑少なくね?

学習院大学の脇を抜けて、切手の博物館、ジョナサンを横目に真っ直ぐ進みます。





●高田馬場駅 7:40 到着
高田馬場駅

↑高田馬場駅:JRの看板でないことに今気付いた。。。

朝方と言うこともあって人通りも少なめです。写真を撮るにも楽チンです。
それにしても、後ろの「みんなの就職活動」の広告が気になります。
就職活動から彼是5年が経ちますが学生時代から全然成長してない私w

ビックボックスの脇を通り、まっすぐ進んでいくと大きな空き地にぶつかります。
マンションの立地予定地のようですが、マンションの名前に目白を付けるのは如何でしょう?
こんな場所まで来ちゃうともはや目白は苦しいのでは・・・?完全に高田馬場ですよ。

大きな空き地を抜けると、新宿中継所と大久保スポーツプラザが見えてきます。

新宿中継所は、小型清掃車で集めた不燃ごみを大型コンテナに積み替えて輸送するための
施設だそうです。 中継は中継でも、そっちの中継だったんですね。
仕事柄映像関係の伝送に関わっているので、てっきり映像の中継センタだとばかり思ってた。
調べたら全然違うねw ひどい勘違いw

 なるほど→新宿中継所





●新大久保駅 7:55 到着
新大久保駅

↑新大久保駅:人が段々と多くなってきた。

大学時代、新大久保でバイトをしていました。女の子のフリをするのも楽じゃないよ。
この時間になると改札から人が急ぎ足で出入りするように。

新大久保駅の線路脇の道路は将来拡張予定のようですが、工事が余り進んでいないようです。
現状道が狭く、道路拡張予定地は空き地として放置されている状態のため、通ってきた目白、
高田馬場と比較すると寂れた印象を受けました。

新大久保駅近隣にはアジア系の民族料理のお店が非常に多く存在します。
評判の良いお店もたくさんあるようなので、今度行ってみたいですね。

西武新宿駅の脇を通り、いよいよ新宿へ。





●新宿駅 8:10 到着
新宿駅

↑新宿駅:交番のお巡りさんが見えなくなった隙に。

待ち合わせ場所の定番である新宿駅東口交番前。
夕方以降、待ち合わせの人でごった返す場所ですが、ここに勤務をするお巡りさんは
いつも周りが騒がしいから、落ち着くことなんて出来ないんじゃないでしょうか?

新宿と言えばいわずもがな歌舞伎町です。
昔大学の飲み会が歌舞伎町であったのですが、先輩(男)がベロベロに酔っ払って
一所に落ち着くことが出来ずに、路上をフラフラと彷徨っていました。

そこへ何処からともなく怖いお兄さんがやってきまして、「お前、良い身体してんなぁ!」
と言いながら徐に先輩(男)の身体をベタベタと触り始めました。うわっ、なんだなんだ!と
見ていると、先輩(男)の腕を掴むと、そのまま何処かへ連れ去ろうとするんですよ。

すんでのところで気が付いて引き止めたから良かったのですが、そのまま気が付かずに
連れて行かれてたら、 アッー! でしたよね。きっと。 お、おそろしい・・・。

新宿高島屋タイムズスクエアの脇を抜けて、NTTドコモ代々木ビルを頭上にひたすら進みます。





●代々木駅 8:25 到着
代々木駅

↑代々木駅:涼宮ハルヒの真似(恥)

代々木と言えば代々木アニメーション学院!と言うわけで、涼宮ハルヒを真似てポーズをしてみました。
大勢の人目を気にせず、頑張って撮った割には写真を見ると、似ても似つかない出来w ひでぇw
何故涼宮ハルヒを選択したかと言うと、理由は特にないんです。
まぁ、なんでも良かったのですが、思いついたのが丁度コレでした。

この写真を撮った直後、それを見ていた男性二人組みから同じようなポーズで
写真を撮ってくれと頼まれまして、快く撮ってあげました。 代々木おそるべし!

世の中変な人が多いですね。 ←人のことはいえません。

朝食抜きで1時間ひたすら歩き続けたので、さすがにお腹が空いてきました。
意外と進んでいるペースも快調なようなので、ここらで朝食を取ることに。






今回はここまで。

ひとしきり書くのだけでも量が大変なことになりそうだw

最後までお付き合いくださいませ。

というわけで、次回は朝食 → 原宿 → 渋谷駅 → 恵比寿 → 目黒編 です。

1・目白駅 7:25
2・高田馬場駅 7:40
3・新大久保駅 7:55
4・新宿駅 8:10
5・代々木駅 8:25
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

