

山手線一周徒歩の旅 part3

大崎 → 品川 → 田町 → 浜松町 → 新橋編

●大崎駅 11:05 到着
大崎駅
大崎駅:出入り口が意外と小さい印象

山手線徒歩一周で前半戦最大の山場が、この目黒→大崎→品川間。
南へ向かっていた線路がグルリとUターンする辺りのため、今までの一駅間の距離から伸びて、
所要時間もかなりかかります。

振り返って考えてみても、歩いていた当時もここが一番きつかった…。
歩きながら何か楽しめるものがあれば気も紛れるんですが、何も目新しいものもないですし、
線路脇に道が必ずしもあるわけではなかったので、道間違えるわで疲労困憊。。。

東海道線やら横須賀線やら臨海線やら線路が多くて山手線の線路を見失いがちなんです。

唯一心が安らいだのが、ホテルラフォーレ脇の庭園。
正確にはガーデンレストラン八つ山の庭園になるかと思うんですが、かなり立派で、
大きな池を鯉が何匹も悠々と泳いでいました。ほんと癒された!

ここで釣竿たらしたら、鯉が何匹でも入れ食い釣れるなぁ。
と思ってしまった俺、自重しろ。鯉は美味いぜ!←うるせぇw

大崎には昔、ソニーや明電舎などの工場地帯があったのですが、東京都が副都心に指定してから
ゲートシティ大崎やThinkParkが完成し、ぐいぐいと開発が加速しているようです。



●品川駅 11:35 到着
品川駅
品川駅:通行人の迷惑考えてませんが、何か?

自分の担当するお客様がいることから、比較的に多く通っている品川駅。
エキュート品川と呼ばれる所謂エキナカ(駅構内における商業スペース)があり、
ビジネスマンのみならず一般の乗降客にもお昼時や退社時には大人気です。

食事系で言えば、京急品川駅高架下にある丼店を集めたフードテーマパーク。
「品達どんぶり五人衆」や、同じくその並びにあるラーメン屋を集めた
「麺達七人衆 品達ラーメン」があります。

個人的にはスタミナ丼「伝説のすた丼屋」 がオススメ!
お腹がペコペコで、ガツンと食べたいときには最適です。
・特すた丼 750円 (豚バラ肉とニンニク醤油の丼)

品達

この時点でだったので、品川の丼屋かラーメン屋で食事をしようかと思っていたのですが、
先はまだまだ長いこともあり、お昼を食べるまでにどれだけ進められるかが鍵と考えていたので、
とりあえずお茶して休憩だけをすることにしました。

駅前の15号線を右に行くと、大きなタリーズの看板が見えて来きます。
品川プリンスホテル横の品川センタービル1階、タリーズにてしばし休憩。
コーヒーがうめぇ。。。ってか、足いてぇ…。疲労度45%

正直こんな企画を始めたことに少し後悔を憶えつつある。。。

ただ、諦めたくはないので泣きながら出発。



●田町駅 12:25 到着
田町駅江戸城開城会見の地
田町駅:両手を挙げるのがお気に入りw 山手線一周で定番の江戸開城会見の地。

品川駅と田町駅のちょうど中間地点付近にあるお寺が泉岳寺。
浅野内匠頭と赤穂浪士が葬られていることで有名であり、現在も多くの参拝客が訪れます。

旧主浅野内匠頭長矩の仇である高家吉良上野介義央の屋敷に討ち入り、仇討ちをするお話は
日本人なら誰しも知る有名なお話です。歌舞伎の『仮名手本忠臣蔵』で大分脚色され、今でも
忠臣蔵として広く知られておりますが、実際の討ち入り当日の服装も各個人違い、
天候も夜間ではあったが雪は降っていなかったのが史実です。

当たり前の話ですが、あの火事の火消し衣装で段だら模様の羽織来て往来歩いていたら、
完全に目立ちすぎるw

私の個人的意見を書かせて頂ければ、赤穂浪士の行動に対してはとても否定的ですよね。

当時、江戸城内で刀を抜いたという行為が大きな問題であったので、浅野だけ切腹になったことは、
当然の裁きだと思います。今で言う法律違反をしたのは加害者である浅野であって、
被害者である吉良ではありません。

だから浅野だけ罰せられるのは至極当然。
被害者が加害者と一緒に同罪だったら無茶苦茶だわー。

それを赤穂浪士が、浅野だけがお咎めを受けて、吉良にお咎めなかったことを不服と言っても、
そんなもん当たり前だってな話。吉良を仇と言って恨んで見ても、冷静に考えれば
単なる逆恨みでしかない。逆切れでしかないよね。

泉岳寺

そんなこんなで田町駅も通過!
ここら辺は線路沿いに大きな道路があるので道に迷わず安心です。
それにしても腹減った。朝飯蕎麦でひたすら歩けば、ねぇ。。。



●浜松町駅 12:45 到着
浜松町駅
浜松町駅:自重したら負けだと思ってる。

ここでようやく山手線約半周の達成だ!
疲労と空腹のせいか、変なテンションに突入!

ガードレールの上に乗っかって写真撮影w
駅員さんも通行人も腫れ物に触らないように皆様華麗にスルー!あわわわ・・・。
そこまで危ない人ではないので、ご安心をー。春は変な人多いからねー。

自分の会社のオフィスが駅から間近にあるため、撮影時休日出勤している同僚に見つからないか、
かなり冷や冷やしました。。。そんな思いまでしてやるな!って話だけどもw
まぁ、ご愛嬌ってことで!

浜松町に到着すると嫌がおうにも視界に入ってくるのが「旧芝離宮恩賜庭園 」
小石川後楽園と共に、今に残る江戸初期の大名庭園らしいのですが、どちらも行ったことがないw
今度晴れた日にでも散策しようかなぁ。

浜松町駅で知る人ぞ知る名物は「小便小僧」かな?
山手線外回り・京浜東北線南行ホームの田町寄りに像があり、季節によって衣装を変えてますw
衣装は全て手作りで市民の有志の方が作られていると以前テレビでやっていました。
初めて見たときはかなりギョ!としましたが、今では良い目の保養(?)

写真を撮った浜松町北口は、汐留シオサイトの南の玄関口になっておりまして、大型のビル、
「汐留芝離宮ビル」、「汐留ビルディング」の完成により乗降客がかなり増加しております。



●新橋駅 13:05 到着
新橋駅駄々っ子
新橋駅:日比谷口前(SL広場前)。  この店の名前にフイタwww

新橋はサラリーマンの街として世間一般的には定着していますが、正直な所、
東京駅界隈(丸の内等)の方が会社のオフィスは多いですし、東京こそが
サラリーマンの街と言ってしかるべきなんじゃないかと…。

あのイメージが定着したのはどこからなんでしょうかね?
雑居ビルが建ち並び、ビジネスマンの歓楽街だからでしょうか?
安くて美味いお店が山ほどあるので個人的には大好きな街であったりしますw

新橋駅前西口は広場になっていて、C11形蒸気機関車が静態保存されている事から、
「SL広場」と呼ばれています。
ニュース番組などのサラリーマンへの街頭インタビューがSL広場で行われる事が多いです。
かくある私もフジテレビから声を掛けられたことがありましたw。

勿論、こっ恥ずかしいから断りましたがw

個人的にはあそこでの街頭インタビューがサラリーマンの声として取り上げられるのに懐疑的。
典型的なサラリーマンイメージに人に出会う確立が高いってことから、あそこで収録が
行われているんでしょうけど、そんな人は会社でも世間でも、もう見かけないほどに少ないから!

そんな希少な人達をとっ捕まえて街頭インタビューしても、サラリーマンの代弁にはまるで
なっていないと思うのです。そもそもサラリーマンって言っても実態は多様で、ステレオタイプの
イメージに収まるものではないですからね。
テレビ局の制作にもそろそろ判ってもらいたいですね。。。

そんなことをツラツラと考えながらガード下を歩きます。
ここら辺は私の前の前のオフィスが新橋にあったので、歩き慣れています。
新橋?有楽町間はとても距離が短いので気も楽です。

御徒町での昼食目指してがんばるぞー!




今回はここまで。

年度末処理が終わったと思ったら、今度はアニメの感想に追われて真剣に書く暇がなかったー。

更新する日が空いてしまったせいか、歩いたときの記憶が薄れてきたしw

なんだかなぁ。。。

社会人ブロガーの人たちはどのように時間の遣り繰りされてるんでしょ?

次回こそは早めに更新しますです。

最後までお付き合いくださいませ。

というわけで、次回は有楽町 → 東京 → 神田 → 秋葉原 → 御徒町編 です。

1・目白駅 7:25
2・高田馬場駅 7:40
3・新大久保駅 7:55
4・新宿駅 8:10
5・代々木駅 8:25

?朝食? 吉そば

6・原宿駅 9:10
7・渋谷駅 9:25
8・恵比寿駅 10:00
9・目黒駅 10:35
10・五反田駅 10:50

11・大崎駅 11:05
12・品川駅 11:35
13・田町駅 12:25
14・浜松町駅 12:45
15・新橋駅 13:05

山手線一周徒歩の旅 part2

朝食 → 原宿 → 渋谷駅 → 恵比寿 → 目黒編

●?朝食? 吉そば
吉そば

↑吉そば:代々木駅前立ち食い蕎麦屋。

朝食も食べずに1時間も歩き続けていれば、お腹が空いてフラフラします。
お腹と背中がくっついて離れなくなってしまっては一大事なので、ここいらで簡単に
朝食を取る事にしました。

丁度代々木駅駅前にあった立ち食い蕎麦屋さんへ。

かけそばを大急ぎで食べ、いざ出発!!

代々木駅を出発し原宿駅に向かう途中で道を間違えていることに気が付く。
明治神宮が見えてこないから変だと思っていたら、中央線沿いを歩いていました。
あぶないあぶない。元来た道を引き返し代々木駅まで戻る。

大通り沿いに進み、明治神宮北参道入り口から明治神宮を抜けて原宿駅を目指します。



●原宿駅 9:10 到着
原宿駅代々木体育館

↑原宿駅:人めっちゃ多い!! 代々木体育館に吸い込まれる人達。

休日ということもあってなのか、この時間でもうこの人だかり。
ちょうどこの日は代々木体育館で「第38回 春の高校バレー」が開幕していました。
それでこんな人が多かったのかな??ジャニーズ効果ですかね。

ちなみに原宿にはトルコ大使館があるんですが、なんでまた原宿の地にあるかというと
面白い逸話が合って、東郷神社があるからなんだそうです。

日露戦争(1905年)時、元帥海軍大将であった東郷平八郎が日本海海戦でロシアバルチック
艦隊を破ったのは有名な話です。それが当時後進国と見られていた日本の勝利は世界を驚かせ、
ポーツマス講和会議への道を開いたわけですが、この日本の勝利が、当時ロシアと敵対関係
だったトルコに影響を与えたんです。

日露戦争で極東の小国日本が大国ロシアを破ったことは、ロシアの南下政策に危機感を
持っていたトルコ国民を勇気付け、日本海軍の英雄東郷平八郎にあやかり、その年に
生まれた子どもに「トーゴー(東郷平八郎)」や「ノギ(乃木希典)」と言う名前を付けるのが
流行ったそうです。

また、東郷平八郎は、日本人の代名詞となり、トルコの都市イスタンブールには日本の
日露戦争勝利を「トーゴー通り」という通りも出来たそうです。
トルコ建国の父アタチュルクが現在のトルコを作るときには日本の維新をモデルにしていて、
明治天皇や東郷平八郎を崇拝していたとも言われています。

今も「好きな国は日本」というトルコ人が多いようで、日本では余り知られていないですが、
実はトルコってかなりの親日国なんですよね。なんかそういうのって嬉しいですよね。

代々木体育館脇を通り東京電力館を横目に渋谷駅へ。



●渋谷駅 9:25 到着
渋谷駅ハチ公

↑渋谷駅:フラッシュ忘れた。ハチ公と仲良し。

東京に住んでいると、逆に意外と東京名物に触れ合う機会がないんですよね。
折角の機会なんで恥も外聞もなくハチ公と腕組んで撮ってみたw
韓国旅行客に混じって写真を撮ったので、周りの人からは旅行客として見られたかも。

コレでも東京在住云十年でございます。。。

どうせだからハチ公に跨ったり、モヤイ像の頭の上に座ってでも写真撮りたかったんですが、
さすがに人も多かったし1人じゃ無理w いつかはチャレンジしたいね。

渋谷と言えば若者の街として知られていますが、目下の課題はどうやって客単価を上げて
いくかということ。 とかく若者は金がない。
子分だと思っていた原宿は独自の成長を遂げ、渋谷の客をゴリゴリ取りはじめている。
方や大人な人達は六本木、青山、代官山に移っていき、残るは金のない若者ばかり。
まずあのセンター街を全部破壊するのはどうだろうかw個人的にはあれが良くないと思うw

一時期「ビットバレー」と呼ばれIT関連のベンチャー企業が渋谷近辺に多かったけど、
今はどうなんでしょうね?

渋谷駅(新南改札)を見ながら線路沿いをひたすら歩きます。



●恵比寿駅 10:00 到着
恵比寿駅恵比寿様 

↑恵比寿駅:アトレのトイレに感謝。恵比寿様の笑顔が眩しい。。。

お、お腹の調子がぁ・・・。
歩いていると胃腸が活性化するようで、お腹の中が大変なことに。
やむなく駅ビルのトイレでゲリラ掃討戦を開始。

絶対に負けられない戦いがここにはある・・・。

15分後。かろうじて勝利を収める。あやうく負けそうだった。。。
なんて前途多難なこの旅路。

恵比寿と言えば恵比寿ビール!というわけで、サッポロビールの恵比寿工場が
千葉県船橋市に移転し、跡地に作られた恵比寿ガーデンプレイスに立ち寄ってみました。
この日はティディベア展みたいなのをやっていました。

東京都写真美術館が近くにあり、個人的にはかなり興味津々だったんですが、
時間がなく立ち寄れませんでした。ガツカリ。

お腹の危機も去り、足取りも心なしか軽やかに目黒駅へ。



●目黒駅 10:35 到着
目黒駅

↑目黒駅:片手のガッツポーズってどうなの?

目黒雅叙園と言えば「千と千尋の神隠し」の舞台モデルになった場所で有名ですが、
料亭で国内最初の総合結婚式場でした。映画では湯屋(温泉旅館)として描かれています。
中華料理店で一般に見られる円形のターンテーブルは創業者である細川力蔵が発明し、
それが中国大陸に流れて定着したという説もあります。

目黒雅叙園の絢爛たる装飾を施された園内の様子は<昭和の竜宮城>とも呼ばれ、
保存建築「百段階段」は国の登録有形文化財に登録されているとのこと。
機会があれば一度は見てみたいですね。

線路沿いをひた歩き五反田駅へレッツラゴー!



●五反田駅 10:50 到着
五反田駅

↑五反田駅:人にジロジロ見られても気にしない。

五反田と言えばNTT東日本関東病院!私も新入社員の頃身体検査でお世話になりました。
運営母体が通信会社であるゆえの特色として、一般病棟の個室では有料テレビカードを
利用した電話機を設置することができるうえ、患者からの希望によりオプションでNTT東日本の
インターネットアクセスサービス「Bフレッツ マンションタイプ」を配備することができるように
なっております。実に便利だ。

五反田駅の東口は「美智子皇后の生家・正田家」のある超高級住宅街で、西口にはセールで
有名な「五反田TOC」があります。「五反田TOC」はセールでなくとも地階を中心にいろいろと
様々な業種の問屋が集合しているようで、普通にお買い物も楽しめるようです。
そういえば五反田にはキャッツシアターもあるね。

個人的に接点が薄い五反田。調べてもると意外と(失礼!)色々あるもんだ。
今度駅前を中心に散策してみようかしらん。

ここら辺で足が疲れてきました。。。疲労度25%。。。

品川界隈で優雅にお茶でも飲むことを夢見つつ、大崎駅を目指します。




今回はここまで。

更新が遅くなってしまいすみませぬ。。。

恵比寿、目黒、五反田の線路沿いは住宅街で特に面白いものはありませんでした(泣)

年度末と言うことで事務処理に埋もれていました。次回は早めに更新しますね。

最後までお付き合いくださいませ。

というわけで、次回は五反田 → 大崎 → 品川 → 田町 → 浜松町編 です。

1・目白駅 7:25
2・高田馬場駅 7:40
3・新大久保駅 7:55
4・新宿駅 8:10
5・代々木駅 8:25

?朝食? 吉そば

6・原宿駅 9:10
7・渋谷駅 9:25
8・恵比寿駅 10:00
9・目黒駅 10:35
10・五反田駅 10:50

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

山手線一周徒歩の旅 part1

2008年3月23日(土)

「山手線徒歩一周の旅」決行日。

思いっきり天気に左右される企画ですので、当日の天気如何では延期も止むなしと
考えていたのですが、朝起きると、天気は非常に良く、雲ひとつない日本晴れ。
まさに山手線徒歩一周日和!

気温も午後には20℃前後まで上がるとのことで、環境は最高の状態。
予定では6時に起床して目白駅を7時にスタートする予定だったのですが、
見事に寝坊しました。前日の深酒が祟って1時間寝坊するという大失態。 _| ̄|○

さ、幸先わりぃ・・・。

朝ご飯を食べる時間などあるはずもなく、体調も最低の状態ですが、とりあえずスタートです!



目白 → 高田馬場 → 新大久保 → 新宿 → 代々木編

●目白駅 7:25 出発
目白駅

↑目白駅:見知らぬ子供の怪しげな視線を受けて。

目白駅の駅正面のステンドグラスがお気に入りです。
駅前で写真を撮っていると横から熱い視線が。
少年よ、私はやってやるぞ! と心の中で少年に誓う私。

目白駅は開業当時、現在の池袋駅のような機能を持つ駅として計画されていたようですが、
当初計画路線が住民の反対運動、地形自体も歪だったこともあり、変更されたとのこと。
もし計画通りになっていたら目白界隈は今とはまるで違う風景になっていたでしょうね。

そういえば、学習院の緑は豊島区の緑の1/3を占めるそうです。
ということは、豊島区民たる私の吸っている酸素の1/3は学習院産ですね。
ってか、アレで1/3占めちゃうなんて豊島区って緑少なくね?

学習院大学の脇を抜けて、切手の博物館、ジョナサンを横目に真っ直ぐ進みます。





●高田馬場駅 7:40 到着
高田馬場駅

↑高田馬場駅:JRの看板でないことに今気付いた。。。

朝方と言うこともあって人通りも少なめです。写真を撮るにも楽チンです。
それにしても、後ろの「みんなの就職活動」の広告が気になります。
就職活動から彼是5年が経ちますが学生時代から全然成長してない私w

ビックボックスの脇を通り、まっすぐ進んでいくと大きな空き地にぶつかります。
マンションの立地予定地のようですが、マンションの名前に目白を付けるのは如何でしょう?
こんな場所まで来ちゃうともはや目白は苦しいのでは・・・?完全に高田馬場ですよ。

大きな空き地を抜けると、新宿中継所と大久保スポーツプラザが見えてきます。

新宿中継所は、小型清掃車で集めた不燃ごみを大型コンテナに積み替えて輸送するための
施設だそうです。 中継は中継でも、そっちの中継だったんですね。
仕事柄映像関係の伝送に関わっているので、てっきり映像の中継センタだとばかり思ってた。
調べたら全然違うねw ひどい勘違いw

 なるほど→新宿中継所





●新大久保駅 7:55 到着
新大久保駅

↑新大久保駅:人が段々と多くなってきた。

大学時代、新大久保でバイトをしていました。女の子のフリをするのも楽じゃないよ。
この時間になると改札から人が急ぎ足で出入りするように。

新大久保駅の線路脇の道路は将来拡張予定のようですが、工事が余り進んでいないようです。
現状道が狭く、道路拡張予定地は空き地として放置されている状態のため、通ってきた目白、
高田馬場と比較すると寂れた印象を受けました。

新大久保駅近隣にはアジア系の民族料理のお店が非常に多く存在します。
評判の良いお店もたくさんあるようなので、今度行ってみたいですね。

西武新宿駅の脇を通り、いよいよ新宿へ。





●新宿駅 8:10 到着
新宿駅

↑新宿駅:交番のお巡りさんが見えなくなった隙に。

待ち合わせ場所の定番である新宿駅東口交番前。
夕方以降、待ち合わせの人でごった返す場所ですが、ここに勤務をするお巡りさんは
いつも周りが騒がしいから、落ち着くことなんて出来ないんじゃないでしょうか?

新宿と言えばいわずもがな歌舞伎町です。
昔大学の飲み会が歌舞伎町であったのですが、先輩(男)がベロベロに酔っ払って
一所に落ち着くことが出来ずに、路上をフラフラと彷徨っていました。

そこへ何処からともなく怖いお兄さんがやってきまして、「お前、良い身体してんなぁ!」
と言いながら徐に先輩(男)の身体をベタベタと触り始めました。うわっ、なんだなんだ!と
見ていると、先輩(男)の腕を掴むと、そのまま何処かへ連れ去ろうとするんですよ。

すんでのところで気が付いて引き止めたから良かったのですが、そのまま気が付かずに
連れて行かれてたら、 アッー! でしたよね。きっと。 お、おそろしい・・・。

新宿高島屋タイムズスクエアの脇を抜けて、NTTドコモ代々木ビルを頭上にひたすら進みます。





●代々木駅 8:25 到着
代々木駅

↑代々木駅:涼宮ハルヒの真似(恥)

代々木と言えば代々木アニメーション学院!と言うわけで、涼宮ハルヒを真似てポーズをしてみました。
大勢の人目を気にせず、頑張って撮った割には写真を見ると、似ても似つかない出来w ひでぇw
何故涼宮ハルヒを選択したかと言うと、理由は特にないんです。
まぁ、なんでも良かったのですが、思いついたのが丁度コレでした。

この写真を撮った直後、それを見ていた男性二人組みから同じようなポーズで
写真を撮ってくれと頼まれまして、快く撮ってあげました。 代々木おそるべし!

世の中変な人が多いですね。 ←人のことはいえません。

朝食抜きで1時間ひたすら歩き続けたので、さすがにお腹が空いてきました。
意外と進んでいるペースも快調なようなので、ここらで朝食を取ることに。






今回はここまで。

ひとしきり書くのだけでも量が大変なことになりそうだw

最後までお付き合いくださいませ。

というわけで、次回は朝食 → 原宿 → 渋谷駅 → 恵比寿 → 目黒編 です。

1・目白駅 7:25
2・高田馬場駅 7:40
3・新大久保駅 7:55
4・新宿駅 8:10
5・代々木駅 8:25

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

山手線一周徒歩の旅 part0

どうも、とつおです。

皆様ご機嫌はいかがでしょうか?
コレを書いている今現在、東京は雨で、心なしか気分も憂鬱です。

さて、冒険しようぜ!についてですが、実はこのブログに至る前にすでに幾つか
実行してきた企画があります。初回はその中で反響があったものを焼き直しで
実行して行こうか?それとも、全く新しい重い企画もたくさんあるので、それをガツンと
一発実行して行こうか?

色々と無駄に無い知恵絞って考えました。

ふと気が付けば季節は
今までの寒い冬から次第に暖かくなる季節。
新しい環境が多くの人に訪れ、気分も華やぐ季節。

しかーし!花粉症の人には超辛い地獄のような季節でもあります。。。 _| ̄|○

折角だから初回の企画に気合を入れてぶちかましてやりたい気もするんですが、
重度の花粉症の私が、目と鼻から、汁という汁を流しながら挑戦するのは、
肉体的に精神的に果てしなく辛い。。。

企画を達成できても全然楽しくねー!!

というわけで、止む終えずライトなノリで実行できるものにしました。

それはこれだ!

ダララララララッ(ドラムロール)

ババン!


「山手線一周徒歩の旅」

え? もったいぶって書く前に何もタイトルでまんま書いてあるじゃねーかって?

それは言わぬ約束でよ。

ってか、ツマラン企画ですいません。。。 (ToT)

前々からずっとやってみたかった企画でもちろん意味はありませんw

この企画意外とメジャーな企画なようで、google先生で検索したら
わんさかわんさか27,200件も出てくるでやんの。 ( ~o~ ;)

  ググってみる?→山手線一周徒歩

もしも道中で力尽きて倒れても、最終的には山手線で帰れるという
セーフティラインが用意されているのが人気の秘密なのかしら?

距離:約34.5km
所要時間:12時間

決行日は2008/3/22(土)でありんす。
当日は雨が降らないことを祈りつつ、結果をお楽しみに。

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

