

山手線一周徒歩の旅 part3

大崎 → 品川 → 田町 → 浜松町 → 新橋編

●大崎駅 11:05 到着
大崎駅
大崎駅:出入り口が意外と小さい印象

山手線徒歩一周で前半戦最大の山場が、この目黒→大崎→品川間。
南へ向かっていた線路がグルリとUターンする辺りのため、今までの一駅間の距離から伸びて、
所要時間もかなりかかります。

振り返って考えてみても、歩いていた当時もここが一番きつかった…。
歩きながら何か楽しめるものがあれば気も紛れるんですが、何も目新しいものもないですし、
線路脇に道が必ずしもあるわけではなかったので、道間違えるわで疲労困憊。。。

東海道線やら横須賀線やら臨海線やら線路が多くて山手線の線路を見失いがちなんです。

唯一心が安らいだのが、ホテルラフォーレ脇の庭園。
正確にはガーデンレストラン八つ山の庭園になるかと思うんですが、かなり立派で、
大きな池を鯉が何匹も悠々と泳いでいました。ほんと癒された!

ここで釣竿たらしたら、鯉が何匹でも入れ食い釣れるなぁ。
と思ってしまった俺、自重しろ。鯉は美味いぜ!←うるせぇw

大崎には昔、ソニーや明電舎などの工場地帯があったのですが、東京都が副都心に指定してから
ゲートシティ大崎やThinkParkが完成し、ぐいぐいと開発が加速しているようです。



●品川駅 11:35 到着
品川駅
品川駅:通行人の迷惑考えてませんが、何か?

自分の担当するお客様がいることから、比較的に多く通っている品川駅。
エキュート品川と呼ばれる所謂エキナカ(駅構内における商業スペース)があり、
ビジネスマンのみならず一般の乗降客にもお昼時や退社時には大人気です。

食事系で言えば、京急品川駅高架下にある丼店を集めたフードテーマパーク。
「品達どんぶり五人衆」や、同じくその並びにあるラーメン屋を集めた
「麺達七人衆 品達ラーメン」があります。

個人的にはスタミナ丼「伝説のすた丼屋」 がオススメ!
お腹がペコペコで、ガツンと食べたいときには最適です。
・特すた丼 750円 (豚バラ肉とニンニク醤油の丼)

品達

この時点でだったので、品川の丼屋かラーメン屋で食事をしようかと思っていたのですが、
先はまだまだ長いこともあり、お昼を食べるまでにどれだけ進められるかが鍵と考えていたので、
とりあえずお茶して休憩だけをすることにしました。

駅前の15号線を右に行くと、大きなタリーズの看板が見えて来きます。
品川プリンスホテル横の品川センタービル1階、タリーズにてしばし休憩。
コーヒーがうめぇ。。。ってか、足いてぇ…。疲労度45%

正直こんな企画を始めたことに少し後悔を憶えつつある。。。

ただ、諦めたくはないので泣きながら出発。



●田町駅 12:25 到着
田町駅江戸城開城会見の地
田町駅:両手を挙げるのがお気に入りw 山手線一周で定番の江戸開城会見の地。

品川駅と田町駅のちょうど中間地点付近にあるお寺が泉岳寺。
浅野内匠頭と赤穂浪士が葬られていることで有名であり、現在も多くの参拝客が訪れます。

旧主浅野内匠頭長矩の仇である高家吉良上野介義央の屋敷に討ち入り、仇討ちをするお話は
日本人なら誰しも知る有名なお話です。歌舞伎の『仮名手本忠臣蔵』で大分脚色され、今でも
忠臣蔵として広く知られておりますが、実際の討ち入り当日の服装も各個人違い、
天候も夜間ではあったが雪は降っていなかったのが史実です。

当たり前の話ですが、あの火事の火消し衣装で段だら模様の羽織来て往来歩いていたら、
完全に目立ちすぎるw

私の個人的意見を書かせて頂ければ、赤穂浪士の行動に対してはとても否定的ですよね。

当時、江戸城内で刀を抜いたという行為が大きな問題であったので、浅野だけ切腹になったことは、
当然の裁きだと思います。今で言う法律違反をしたのは加害者である浅野であって、
被害者である吉良ではありません。

だから浅野だけ罰せられるのは至極当然。
被害者が加害者と一緒に同罪だったら無茶苦茶だわー。

それを赤穂浪士が、浅野だけがお咎めを受けて、吉良にお咎めなかったことを不服と言っても、
そんなもん当たり前だってな話。吉良を仇と言って恨んで見ても、冷静に考えれば
単なる逆恨みでしかない。逆切れでしかないよね。

泉岳寺

そんなこんなで田町駅も通過!
ここら辺は線路沿いに大きな道路があるので道に迷わず安心です。
それにしても腹減った。朝飯蕎麦でひたすら歩けば、ねぇ。。。



●浜松町駅 12:45 到着
浜松町駅
浜松町駅:自重したら負けだと思ってる。

ここでようやく山手線約半周の達成だ!
疲労と空腹のせいか、変なテンションに突入!

ガードレールの上に乗っかって写真撮影w
駅員さんも通行人も腫れ物に触らないように皆様華麗にスルー!あわわわ・・・。
そこまで危ない人ではないので、ご安心をー。春は変な人多いからねー。

自分の会社のオフィスが駅から間近にあるため、撮影時休日出勤している同僚に見つからないか、
かなり冷や冷やしました。。。そんな思いまでしてやるな!って話だけどもw
まぁ、ご愛嬌ってことで!

浜松町に到着すると嫌がおうにも視界に入ってくるのが「旧芝離宮恩賜庭園 」
小石川後楽園と共に、今に残る江戸初期の大名庭園らしいのですが、どちらも行ったことがないw
今度晴れた日にでも散策しようかなぁ。

浜松町駅で知る人ぞ知る名物は「小便小僧」かな?
山手線外回り・京浜東北線南行ホームの田町寄りに像があり、季節によって衣装を変えてますw
衣装は全て手作りで市民の有志の方が作られていると以前テレビでやっていました。
初めて見たときはかなりギョ!としましたが、今では良い目の保養(?)

写真を撮った浜松町北口は、汐留シオサイトの南の玄関口になっておりまして、大型のビル、
「汐留芝離宮ビル」、「汐留ビルディング」の完成により乗降客がかなり増加しております。



●新橋駅 13:05 到着
新橋駅駄々っ子
新橋駅:日比谷口前(SL広場前)。  この店の名前にフイタwww

新橋はサラリーマンの街として世間一般的には定着していますが、正直な所、
東京駅界隈(丸の内等)の方が会社のオフィスは多いですし、東京こそが
サラリーマンの街と言ってしかるべきなんじゃないかと…。

あのイメージが定着したのはどこからなんでしょうかね?
雑居ビルが建ち並び、ビジネスマンの歓楽街だからでしょうか?
安くて美味いお店が山ほどあるので個人的には大好きな街であったりしますw

新橋駅前西口は広場になっていて、C11形蒸気機関車が静態保存されている事から、
「SL広場」と呼ばれています。
ニュース番組などのサラリーマンへの街頭インタビューがSL広場で行われる事が多いです。
かくある私もフジテレビから声を掛けられたことがありましたw。

勿論、こっ恥ずかしいから断りましたがw

個人的にはあそこでの街頭インタビューがサラリーマンの声として取り上げられるのに懐疑的。
典型的なサラリーマンイメージに人に出会う確立が高いってことから、あそこで収録が
行われているんでしょうけど、そんな人は会社でも世間でも、もう見かけないほどに少ないから!

そんな希少な人達をとっ捕まえて街頭インタビューしても、サラリーマンの代弁にはまるで
なっていないと思うのです。そもそもサラリーマンって言っても実態は多様で、ステレオタイプの
イメージに収まるものではないですからね。
テレビ局の制作にもそろそろ判ってもらいたいですね。。。

そんなことをツラツラと考えながらガード下を歩きます。
ここら辺は私の前の前のオフィスが新橋にあったので、歩き慣れています。
新橋?有楽町間はとても距離が短いので気も楽です。

御徒町での昼食目指してがんばるぞー!




今回はここまで。

年度末処理が終わったと思ったら、今度はアニメの感想に追われて真剣に書く暇がなかったー。

更新する日が空いてしまったせいか、歩いたときの記憶が薄れてきたしw

なんだかなぁ。。。

社会人ブロガーの人たちはどのように時間の遣り繰りされてるんでしょ?

次回こそは早めに更新しますです。

最後までお付き合いくださいませ。

というわけで、次回は有楽町 → 東京 → 神田 → 秋葉原 → 御徒町編 です。

1・目白駅 7:25
2・高田馬場駅 7:40
3・新大久保駅 7:55
4・新宿駅 8:10
5・代々木駅 8:25

?朝食? 吉そば

6・原宿駅 9:10
7・渋谷駅 9:25
8・恵比寿駅 10:00
9・目黒駅 10:35
10・五反田駅 10:50

11・大崎駅 11:05
12・品川駅 11:35
13・田町駅 12:25
14・浜松町駅 12:45
15・新橋駅 13:05

ドルアーガの塔?the Aegis of URUK? 表1話 ドルアーガの巨塔

えっと・・・

これはギャグアニメ!?

オープニングでシリーズ構成、賀東招二って見てから何かあるとは思っていたんだよねー。

まず、邪神とこれから戦いに行くのに色んなところで姫とバカンスってどうなのよw
あと、ウトゥの死亡フラグと扱いにマジ笑ったw

ウトゥが死んじゃったのに、敵のブラックナイト逃がしてあげて、
その上ウトゥの死骸そのまま大地にほったらかして出かけてるしw

これでいいのかw

ファティナがローパー(触手)につかまるシーンとか、これなんてエロアニメ?
ファティナはファティナで「らめぇぇぇぇ!」じゃねーよwwww

んでもってカリーがあっさり敵の炎くらって死亡。。。
帰ってきて味方になったブラックナイトナイトも死亡フラグであっさり死亡。。。

「この戦いが終わったら、故郷で結婚するんだ!」←禁句!
気をつけよう。言うと絶対に死にます。

ドルアーガ参人衆登場後15秒で全滅。
ニーバ意味なく放置w
そして、最終ボスであるドルアーガとの戦闘の前にファティナと結婚の約束。

あれ? ってか、この戦いが終わったら姫と結婚するんじゃなかったんかい!
王女(過去の女)とか、ひでぇwww
ってか、ニコニコ動画のパクリひでぇwww
伝説の剣がいつの間にかハンマーになっとるしwww

って、姫との結婚の約束憶えてるんかい!
んでもって、お決まりの無くなった人たちの力を借りてドルアーガをドッカーン!!と倒した。
そして、完。

って全部夢落ちいいいいいいいぃぃぃぃぃぃぃっっっっっっっ!!!!!!!

やられた。完敗。。。

この回の脚本賀東さんだったのね。いやぁ、笑ったわ!

次回が楽しみ!

?内容?

 人々の想いを乗せた渾身のキックがドルアーガの体を貫く!
現世に復活した邪神はついに滅んだ。地上に再び平和をもたらしたジルの勇名は、
この先もバビリムの地で語り継がれていくに違いない。

……と、いう夢を見るジル。現実世界のジルは、パーティの先頭に立ち盾を
構えたはいいものの、そのままモンスターの初撃をまともに喰らい、
無様に気を失っていたのだった。眼前に聳え立つ「巨塔」。

夢の中とは比ぶべくもない圧倒的なスケールに、ジルは改めて息を呑む。

?キャプチャー?

Cap0013_20080410224112.pngCap0014_20080410222853.pngCap0015_20080410222901.png
Cap0016_20080410222907.pngCap0018_20080410222922.pngCap0019_20080410222930.png
Cap0020_20080410222939.pngCap0022_20080410222957.pngCap0021_20080410222948.png
Cap0017_20080410222914.pngCap0024_20080410223005.pngCap0025_20080410223014.png


ドルアーガの塔 Wikipedia

ドルアーガの塔 アニメ公式サイト


Wセレクション 13 ドルアーガの塔&イシターの復活
メディアカイト (2002-08-30)
売り上げランキング: 4722

SOUL EATER - ソウルイーター -  第1話「魂の共鳴」

こちらも原作を読んだことがないのですが、月刊少年ガンガン連載中のファンタジー漫画。
POPな絵柄な割にはハードなアクション。笑いも色気もしっかりありつつ、安定した作品の印象。

初回のストーリーとしては人物の簡単な紹介や目的、背景が判るように作ってあって、
漫画を知らない私も安心してみることが出来ましたー。

原作は大久保篤のファンタジー漫画作品で、「月刊少年ガンガン」で2004年から連載中とのこと。
ガンガンと言えば「鋼の錬金術師」しか知らなかったけど、これも面白いわ!

?内容?

死神武器職人専門学校、通称『死武専』。その目的はただひとつ。
”99個の人間の魂””1個の魔女の魂”を武器に食べさせ、死神様の武器「デスサイズ」を作ること。最強のデスサイズを目指し、魂を集める”鎌職人”マカ=アルバーン”魔鎌”ソウル=イーター。そして同じ様にデスサイズを作ることを目指す”暗器職人”ブラック☆スター”魔暗器”中務椿”死神様の息子”デス・ザ・キッド”二丁魔暗器”トンプソン姉妹

この3組のコンビを中心として、時にはぶつかり合い、時には助けあう、少年少女たちの成長物語。

今回は切り裂きジャックを倒し、”99個の人間の魂”を集めることに成功したマカとソウルが、
最後の”1個の魔女の魂”を求めて魔女と対決するが…。というお話。
個人的にはかなりPOPな死神様と、胸が大きいブレアがお気に入りw

今後ブレアいっぱい出ないかなぁ。。。

?キャプチャー?

変換 ? Cap0020変換 ? Cap0015変換 ? Cap0013
変換 ? Cap0016変換 ? Cap0017変換 ? Cap0018
変換 ? Cap0019変換 ? Cap0014変換 ? Cap0021
変換 ? Cap0024変換 ? Cap0022Cap0023_20080410230340.png

ソウルイーター 公式サイト

ソウルイーター Wikipedia

ソウルイーター (1)
ソウルイーター (1)
posted with amazlet at 08.04.08
大久保 篤
スクウェア・エニックス

マクロスFRONTIER 第1話「クロース・エンカウンター」

ついに始まりました。第一話。

実はマクロスシリーズは見た事がなかったので、今回が初体験ですw

創聖のアクエリオンがとても良かったので、河森正治の代名詞でもある
マクロスに興味を持ちまして、今回から見ることにしました。

初見の感想をいきなり書かせてもらうと、これはかなり期待できそうな感じ!

創聖のアクエリオンの時もそうでしたが、見事にアニメとCGを融合させた作りになっていて、
OVAとか劇場版でないの?ってなくらいのクオリティ。。。

伊達にマクロスシリーズの25周年記念作品として数年前から製作開始されてないっすね。

創聖のアクエリオンとはまた異なるスリリングでかつシリアスな内容になりそう。
なんとなくOPとEDの感じ(曲調と背景)が創聖のアクエリオンぽいかな?

?内容?

あの“超時空要塞マクロス”から50年後。
前作の“マクロス7”から14年後の未来。

舞台は西暦2059年。
かつて巨大な異星人との星間戦争で滅亡の危機に瀕した地球人類は、種の存続を主眼に置き、
新天地を求めて銀河の各方面へと旅立っていった。
数えて25番目となる超長距離移民船団「マクロス・フロンティア」。

そんな「フロンティア」船団に、近隣の「マクロス・ギャラクシー」船団出身の
アイドル・シンガー「シェリル・ノーム」がコンサートのために来艦する。

そんなシェリルにあこがれるごく普通の女子高生「ランカ・リー
ランカは念願だったシェリルのコンサート会場に急ぐ途中、
パイロット養成コースの高校生「早乙女アルト」と出会う。

シェリルに憧れる女子高生 ランカ・リーは、念願だったシェリルの
コンサートに急ぐ途中、パイロット養成コースの高校生 早乙女アルトと出会う。
そんな中、突如フロンティアは未知なる敵と遭遇。
しかも敵は地球人でも異星人でもなく、未知の宇宙生物。

事態の収拾に、オズマ率いるSMSのVF-25部隊が出動した。
しかし敵は母艦を守る軍の最終防衛ラインまでも突破し、母艦内へ侵入。
市街戦にまで発展し、逃げ遅れたランカを助けるため、アルトはパイロットが
いなくなったVF-25に乗り込み、宇宙生物に対し攻撃を仕掛ける!

?キャプチャー?

Cap0002_convert_20080407083207.pngCap0003_convert_20080407083222.png
Cap0012_convert_20080407083359.pngCap0011_convert_20080407083345.pngCap0008_convert_20080407083327.png
Cap0013_convert_20080407083410.pngCap0014_convert_20080407083427.pngCap0007_convert_20080407083315.png
Cap0006_convert_20080407083303.pngCap0015_convert_20080407083453.pngCap0005_convert_20080407083251.png


マクロスフロンティア公式サイト

マクロスフロンティア毎日放送サイト


今回を機会に前作、前々作をおさらいした方がもっと楽しめるかもね。


超時空要塞マクロス メモリアルボックス
バンダイビジュアル (2008-02-22)
売り上げランキング: 804

テーマ : キャラクター物 - ジャンル : 趣味・実用

絶対可憐チルドレン 第1話 「絶対可憐!その名はザ・チルドレン」

原作は読んでいないので、アニメを見た感想をちょろちょろと。

展開が早く第一話としては違和感なく見られました。
ただ、OPとEDの歌がかなりキツイw
なんじゃこりゃ?!

OPテーマ: 『Over The Future』 可憐Girl's
EDテーマ: 『絶対love×love宣言!!』 平野綾・白石涼子・戸松遥

放映の時間帯が時間帯なので、子供受けするように作っているんでしょうね。
大きいお友達が聞くには辛いっす。。。
朝の通勤電車の中でこの曲が音漏れなんかしてたらまず悶死するね。

内容は特務エスパーチームが指名手配のエスパーを退治するお話。

その過程で特務エスパーチームが置かれている環境が特殊であったり、
一般の人間(ノーマル)から快く思われていなかったりすることが判ったり、
黒幕と思しきキャラクターが最後にチラッと出て意味深な発言をする感じ。

王道中の王道の第一回。

マックスという敵の股間からビームはワラタw

あとは『見てみて!ミニスカ美女の股くぐり?!』ってな台詞が面白かったw

らき☆すたのこなたを髣髴とさせる台詞でしたね。

原作者の「椎名高志」先生と言えば、私は「GS美神極楽大作戦」で
止まっていたんですが、これはこれで面白そうですね。

?キャプチャー?

Cap0002.pngCap0001.pngCap0003.png
Cap0004.pngCap0005.pngCap0006.png
Cap0007.pngCap0008.pngCap0012.png
Cap0011.pngCap0009.pngCap0010.png


絶対可憐チルドレン アニメ公式サイト

絶対可憐チルドレン Wikipedia

(有)椎名百貨店電網支店 作者公式サイト


絶対可憐チルドレン 1 (1)
椎名 高志
小学館

テーマ : キャラクター物 - ジャンル : 趣味・実用

